源氏物語 巻九

f:id:purpleprincess3:20200614130713j:plain


 

『早蕨』の帖は、姉の大君を亡くした中の君がひとり寂しく暮らす宇治の邸から始まる。匂宮は京に中の宮を迎える決心をして、薫は引越しの世話をする。とはいえ、亡くなった大君が自分と中の君との結婚を望んでいたことを思うと、後悔の思いもある。柏木の乳母だった女房、弁は尼となり、宇治の邸に残ることになる。匂宮の待つ二条の院は、理想的な住まいに整えられ、薫も二条の院近くの三条の宮に引っ越す。

『宿木』の帖。帝に寵愛されていた藤壺の女御のひとり娘、女二の宮はたいそう美しい。この姫の行末を案じた帝は薫を婿にしたいと話を進めているが、薫は光栄とは思いつつも、大君を忘れられず乗り気ではない。一方、夕霧の右大臣は、帝と明石の中宮の間に生まれた六の宮を匂宮にと考えている。匂宮は中の君に夢中でこちらもあまり乗り気ではない。しかし、薫も匂宮も断りきれず、それぞれ結婚の話が進む。中の君は、匂宮が六の君と婚約したことを知り、京都へと住まいを移したことを後悔するが、すでに妊娠していた。匂宮と六の君の婚礼は着々と進められ、その日取りも知らせてくれないことに憂鬱がます。薫はそんな中の君に同情し、匂宮に中の君を取り持ったことを、また後悔する。中の君は懐かしい宇治へひそかに連れて行って欲しいと薫に頼むが、そのまま宇治で暮らしたいという望みを感じとり、とんでもないことと断る。六の君と結婚した匂宮は、思いの外魅力的な姫に惹かれていく。帝の娘でもある六の君と結婚した手前、次第に中の君のもとへ出かけることも間遠になる。嘆く中の君はますます宇治へ帰りたい思いが募り、薫に「父八の宮の法事のお礼を直々にしたい」と手紙を出す。ところが、神妙に訪れたはずの薫は御簾の中へ入って来てしまう。が、抵抗にあって思いを遂げることはない。翌日久しぶりに中の君のもとへ訪れた匂宮は薫の移り香に気づき、気持ちがおさまらずに数日泊まり込む。薫はそれを知って嫉妬するが、衣類を届けるなど後見役らしい振る舞いもしながら、恋情を綴った手紙も出す。(ややこしい。。。)中の君はあるとき「不思議なほど亡き大君にそっくり」な、八の宮の形見の姫の存在を薫に告げる。宇治の山荘を訪ねた薫は、そこで弁の尼から、その形見の姫が20歳ほどになり可愛らしく育っていることを聞く。興味を持った薫は機会があれば会いたいと告げる。年が明けて、中の君は男の子を産む。一方、女二の宮は裳着の式(成人式)を終え、翌日薫は婿として御所に参上する。宮中に通うという暮らしに馴染めず、三条の自分の邸に女二の宮を迎えることに。「女二の宮はお美しく、華奢で気品高く、自分はなんといういい星のもとに生まれついているのだろう」とありがたく思いながらも、いまだ亡くなった大君のことが忘れられない(なんてやつだ!)。たまたま出かけた宇治の山荘で、初瀬詣での帰りの、薫は八の宮の形見の浮舟を垣間見ることになる。大君の面影があり、声や気配は中の君にも似て、限りなくいとおしく思う。

『東屋』の帖では、薫が浮舟を宇治へと連れ去るまでを描く。薫は浮舟に惹かれながらも、自分からは手紙を出さず、弁の尼から常陸の守の北の方に思いをそれとなく伝えてもらう。北の方は他の姫とはまるで違う美しさと品のよさを備えた浮舟に良い縁をと願っている。浮舟に懸想文を送る中に左近の少将というのがいて、なかなかしっかりした人だと北の方は思い、二人の仲を進めたが、浮舟が連子だと知ると掌を返す。常陸の守の財力をあてにしていた左近の少将は、連子ではなくまだ少女の妹と縁組する。それと知らなかった北の方は驚き、浮舟をしばらく預かって欲しいと、中の君に申し出る。中の君は躊躇いながらも、二条の院の人目のつかない部屋で匿うことに。付き添って二条の院に滞在していた北の方は匂宮の従者として左近の少将を見つけ、立派な匂宮に比べ見劣りする少将の姿に大切な浮舟の婿にこんな男を望んでいたのかと恥じる。また、薫も垣間見て、立派で美しい姿に驚き、中の宮に浮舟との仲立ちを頼む。ある日、匂宮が二条の院を訪ねたとき、浮舟に目を止めることに。「どうやら新参の女房で、なかなか美しい女のようだ」と、好色な匂宮は自分のものにしようとした。おそばにいた乳母が匂宮を睨みつけてなんとか防いだ。中の君は子細を聞くが「いつもの情けないお振舞い」と、浮舟をかわいそうに思って、何も知らないふりをして部屋に呼んで慰める。間近で浮舟をみた中の君は「大君にそっくり」と、その顔をじっと見つめて、亡くなった姉を思って涙ぐむ。ことの次第を知った北の方は驚き、浮舟を隠れ家に移す。

宇治の御堂が完成したと聞き、薫は視察に出かけ、弁の尼に浮舟の隠れ家に自分の手紙を持って行って欲しいと頼む。弁の尼が隠れ家に到着して浮舟と話していたところ、突然薫が来訪する。姫を抱き上げ、車に乗せ、宇治へと向かう。